午後の雨 / Rain in the Afternoon

らくがき未満 / less than sketches

7月

ひさびさに、うまくいかない。もっとも、20代全体で言えば、うまくいかないのがデフォルトだったのだが。

 

完全に失速どころかほとんど停止している。もう、研究を投げ出してしまいたいと思っている。業務量は多すぎて追いつけない。もう、無理だと思う。他の院生がみんなできすぎていて焦る。

 

自分の研究費でクラウドワークスで文字起こしを発注する業務だけはやっている。なるべくホワイトな案件にするように心がけている。自分がさんざん嫌な思いをしてきたから。さきほども、受注してくれた人が「良い経験になった」と言ってくださった。社交辞令だとしても嬉しい。

 

ホワイトな雇用を作りたい。それが、今やりたいことだ。しかし、そのためには自分が仕事を作り出さなければならないのだが、現実は厳しく、研究はもうくじけそうだ。

 

雷雨が降っている。