午後の雨 / Rain in the Afternoon

らくがき未満 / less than sketches

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「壁」の向こう側

修論その他の作業に追われている(といっても今週は疲れたので原稿を放置していた)。執筆の過程で、「壁」が見えてきた。今まで何度も同じ「壁」にぶち当たり、一度も乗り越えていないという自覚がある。 最初の「壁」は学部時代、小説家を志して文芸誌の編…

匿名

暗い部屋にひとり 昼間だというのに 昨日見た 悪夢の影に怯える 血が流れている 部屋一面に 黒い血は心臓の鼓動に合わせて 広がる 溢れる 誰にも見えない 匿名的な血 人知れず 誰にも認識されず 血を流していることは 雑踏の中 誰にも気づかれない 孤独で言…

「やりたいこと」を探す意義

学部生の頃、「やりたいこと」や「好きなこと」がわからない、と悩んでいる人を多く見た。ちょうどYouTuberがもてはやされてきた時期で、「好きなことで、生きていく」がYouTubeのキャッチコピーであった。 確かに「やりたいこと」を探すのは重要であると思…

内省

ここ数日間、天気が悪かったせいか、どん底に沈んでいたのは昨日書いたとおりだ。そして今日は、天気が良いせいか心配になるくらいハイな気分になっている。様々なアイデアが溢れ出て、自分でも制御しきれない。多幸感にあふれている。そのうちいくつかをこ…

向き合わざるを得ないもの

確か一昨日の昼頃までは、その前日に吉本のお笑いを観たこともあり、幸せな気分だった。ところが昼過ぎくらいになって、本当にささいなことが引き金になって気分が急降下し、落ちるところまで気分が落ちた。思い詰めてしまった。昨日、そして今日はほとんど…

飛び越える

修論プラス博士課程の入学準備も、佳境に入ってきた。双方とも残り1ヶ月程度である。後者は先延ばしを繰り返してなかなか取り組めていなかったが、修論は安定して取り組めている。このまま行けば、少なくとも論文を提出することはできるだろう(先週のドラフ…

心に、ひどい雨が降っている。 疲れ果て、傘は転がり、ただ倒れ込む。