午後の雨 / Rain in the Afternoon

らくがき未満 / less than sketches

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

コーヒー

休日の朝、久しぶりに目覚めが良かった。カーテンの隙間から日差しがこぼれる。いつも通り、丁寧に淹れたコーヒーと近所のおいしいパン屋で買ったトーストを食べる。少し気だるい感じで、コーヒーを飲むのが心地よい。ゆっくり、とりとめのない考えごとに耽…

鬱屈

引っ越して3週間、部屋は整ったが、自分の心は乱れている。というか、どちらかといえば堕落している。#Stay Homeしすぎて、鬱屈の極みである。昨日は昼下がりにビールを飲んで、ベッドで寝ていた。一昨日は確か散歩をして、いい感じのパン屋を見つけたので、…

前向きな諦め

大阪に引っ越してから2週間ほどが経った。体調はあまりよくない。指導教員の先生や研究室とのやり取りなどは、MicrosoftのTeamsというアプリを介してリモートで行っている。少し余裕が出てきたからか、単にストレスが蓄積して自律神経がいつも以上に乱れてい…

余裕

部屋が整い、新しい生活(といっても外出自粛の生活)のリズムが整ってきた。新しい部屋は私好みの機能的、合理性を重視した部屋であり、基本的には無駄なものは一切ない。部屋の中心にデスクと椅子が置かれ、その上にデスクトップ型のiMacが置いてある。そ…

心の翳、せめてコンソメスープ

思えば、引っ越してから一度も大学に行けていない。というかCOVID-19のせいで誰とも対面で話していない。こんなことってあるだろうか?加えて、新しい部屋は大変気に入ってはいるのだが、唯一の難点として近くの電車が想像以上に煩くて寝られず、ストレスが…

原点

引っ越しから一週間以上経って、部屋も整ってきた。ただ周知の通りCOVID-19の流行のせいでほとんど外には出ない日々が続いている。 修士論文を仕上げてから、研究については燃え尽きと自信喪失を味わう日々だったが、ここに来て筋トレにおける超回復のように…

ケーキ

引越して5日がたった。まだ部屋にはカーテンが届かず、ローテーブルもないためダンボールで代用している。引っ越した部屋は先の物件大戦争のかいあって、線路が近くて音がうるさいことを除けば大満足である。 大阪物件大戦争の記事:http://hayatokat.hatena…

お金

これから再び実家を出て一人暮らしをするということで、家計簿管理サービスにクレジットカードや銀行口座を連携させ、ざっくりと収支をモニタリングすることを始めた。 自分はあまりお金を使わない方であり、いろいろと主観的には我慢しているつもりだったが…

Paused

雨が降っている。今は引っ越し作業の手を止めて、コーヒーを淹れて飲んでいる。スピーカーから『東京は夜の7時』が流れる。 今日から新年度だ。それに伴い所属も変わった。2年前、私は礼文島から名古屋に帰ってきた。そのまた2年前は東京から名古屋に戻り、…