午後の雨 / Rain in the Afternoon

らくがき未満 / less than sketches

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「丁寧な暮らし」

「丁寧な暮らし」。最近この言葉をよく聞く。はじめて私がこの言葉にであったのは、フィールド調査で有機栽培を行うコミューンのような場所でインタビューしたときだ。 礼文島で2年間田舎暮らしをしてから都会に帰ってきた。20代も後半になってきた。そんな…

黒い海

さっきまで高揚した気分だったのに、急に激しく落ち込んだ。おそらく、気圧が低下してきたせいだろう。今まで足場だと思っていたものが急に崩れ、心の広大な黒い海に投げ出される。 あまりに広い心の海に、溺れそうになる。濁流に飲み込まれそうになる。自分…

ビール

気がついたらまた、深夜0持を回っている。寝付けそうもないのでコンビニに行ってバドワイザーを買ってきた(エビスやプレモルの気分ではなかった)。 直前まで、友達からの恋愛相談(?)や別の友だちから仕事辞める辞めないについての話を聞いていた。その…

Early Summer

Two years have been passed. Of course I know that recalling is stupid (actually the word "stupid" was her favorite word...). But I cannot stop remembering. At that time, she was (maybe still now) a PhD student. We met on early summer. Now,…

落書き

23時半を回って、相変わらず私はウイスキーを飲んでいる。 夜中の闇に誘われるように、過去の記憶へと浸る。 5年前、学部の卒業式の日、三田キャンパスの誰もいない教室に落書きをした。他愛もない、「慶應義塾大学2014年度卒業」と。そう書き残して私たちは…

未来

「大きな物語」の終焉を高らかに宣言したのは、フランスの哲学者フランソワ・リオタールだった。ポストモダンの幕開けである。 それから数十年、日本で、特に若者の間で「大きな物語」が終わろうとしている。「いい大学を出て、いい会社に入る」という規範的…

一息

お風呂上がりに(アルコールの飲み過ぎを警戒して)冷たいお茶を飲んでいる。思えば、いろいろな夜があった。 最近よくそう思う。まるで、何人か分の別の人生を輪切りにしているようだ。名古屋にいたこともあったし、東京にいたこともあった。長崎にも京都に…

ウイスキー

もうすぐ夜の0時をまわろうとしている。もともと私は23時には寝る人間であったが、引越し先の物件はほど近くに線路や踏切があり、どうせ終電まで寝られないので、ライフスタイルをそれに合わせることにしたのだ。 今は間接照明だけをつけて、暗い中でジャズ…

可能性を狭める

引っ越してから1ヶ月が経った。その間いろいろありながらも(なにもないということがありながらも)なんとか今日まで生きている。 今日、研究者養成事業を所管する国の外郭団体から大学を通して、自分の個人研究につく予算の交付内定の知らせが来た。付いた…

Podcast

ノリで、Podcastをはじめました。内容はこのブログと似ていて、だらだらと思ったことをなんとなく語っていく感じです。よかったら聴いてください。 「誰かのひとりがたり」 URL: https://anchor.fm/hayato-katagiri/