午後の雨 / Rain in the Afternoon

らくがき未満 / less than sketches

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

上昇気流

最近、研究の合間に自分と向き合う時間が多かった。 自分が求めているものは何か。それは、もっと、今よりももっともっと上にいくことであることがわかってきた。私はどうやら、上昇志向がかなり強い人間であるようだ。常日頃感じる閉塞感は、上昇志向の裏返…

高齢者問題と若者問題に関する雑記

今日は「べき乗則」に熱中していた。 きっかけは、自分の社会的ネットワークの研究にBarabasi-Arbertモデルを改良したモデルを組み込もうとしていたことだ。 BAモデルは、成長するネットワークをモデリングしたもので、新しい点が既存のネットワークにつなが…

怒り

神戸で開かれた学会から帰ってきた(といっても誘われたからで、ほとんど神戸の観光目当てだった)。 最近、もろもろが停滞していた。 急に片付けをしたくなって、部屋の本や書類を整理した。その中で、自分の内側にある意外な感情を発見した。 それは、「怒…

人生とは何か

人生とは、痛みなのかもしれない。 少なくとも、痛みを分かち合おうとすること、それは人生の重要な一部分である。 思えば、今の自分の安定した基盤が出来上がるまで、20代の前半は特に、たくさんの人々を傷つけてきたような気がする。そうした彼ら/彼女らの…