午後の雨 / Rain in the Afternoon

らくがき未満 / less than sketches

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「美学への招待」を受けてみる

時間があったので、今朝Kindleで佐々木健一氏の『美学への招待』という本を手にとって、先ほど読了した。 美学への招待 増補版 (中公新書) 作者: 佐々木健一 出版社/メーカー: 中央公論新社 発売日: 2019/07/19 メディア: 新書 この商品を含むブログを見る …

秋の夜長

秋の夜長に、ビールを飲んでBill Evansを聴いている。久々に、自己肯定感が高い。礼文島・東京から帰ってきて、自分はかつての自由な自分を取り戻した気がする。 礼文島・東京は再会の旅だった。私にとって東京は第二の故郷であり、礼文島は第三の故郷である…

東京

礼文島でのフィールドワーク、東京での2日間の学会が終わって今、夜行バスを待っている。合計で20年以上住んでいる名古屋よりも、5年だけ住んだ東京の方が自分の本当の故郷である気がする。この街では、アイデンティティの形成期にいろいろと考えた。そのと…

星が、空から落ちてきそうだった。再び礼文島の夜空を見上げた。暗闇の中、森に続く道をひとりさまよっていた。 死にたい、と思った。この世界に自分の身体は押しつぶされそうだった。虚しさと苦しさの中に、自分はひとり立っている。残酷なほど、空虚な世の…