午後の雨 / Rain in the Afternoon

らくがき未満 / less than sketches

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

科学的態度の有用性

目下我々は、3つのウイルスと闘っている。ひとつめはもちろんCOVID-19、そして2つめはデマ、3つめは不安だ。全部等しく厄介で、生命と経済にダメージを与える。人々の意識に影響を与えるニュースをはじめとしたメディアは、構造的に人々の不安を煽るように出…

後輩へ

(想像上の)後輩へ 元気かな。決断するか迷っている君に、少しだけ先に決断をして自分の道を生きてきた先輩としてなにか伝えられたらと思って筆を執った。 君は、その決断を頭の片隅にしまいつつ、死んだような日々を過ごしていることだろう。毎日の生活は…

未踏の地へ

友人と電話することで、自分が相当イライラしていたことに気がついた。研究・創作ともに行き詰まっていたからだ。 今までは、量をこなすことで理想までたどり着くという戦略だった。しかしやるところまでやると、そこからは行き詰まってしまった。自分には才…

八雲ほまれ

昨日、アフリカから帰ってきた旧友と名古屋で2年ぶりに再会した。こころなしか2年前より芯から透明で綺麗になっているように見えた彼女は、マラウイのコーヒー豆と彼女の出身地である島根の銘茶らしい『八雲ほまれ』を私にくれた。 捨てるのがもったいないよ…

感性だけは

引っ越しの準備をしている。いらないものを捨てたり、欲しい物を買おうとしたりすると、自然と今までの自分の生き方、今の自分の在り方、そして将来どう生きたいか等々と向き合わざるを得なくなる。何を所有するのかは自分を表すし、何を所有しないかも同じ…

大阪物件大戦争

住む部屋は大事である。 3月頭に懸案だった修士論文、大学院入試の結果がともに発表され、合格だったので急いで物件を探しに日帰りで名古屋から大阪へ行ってきた。3月の移動時期で1日で決めなければ埋まってしまうというプレッシャーの中で、結局ましなとこ…

コーヒー豆

大学院の友人との待ち合わせを待つ間、ちょうどなくなっていたコーヒー豆を買うために大学近くのBlackbird Coffeeというコーヒー豆屋さんに行った。その店はイートインはほとんどなく、豆を売っている店だ。私が好きな深煎りが中心で、マスターは私が行くと…