午後の雨 / Rain in the Afternoon

らくがき未満 / less than sketches

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ゆるいお悩み相談、はじめました。

ゆるいお悩み相談承ります なんとなく、毎日が不安な方へ。 // 上記URLにて、このブログの読者の方々に向けて、ゆるいお悩み相談をココナラというサービスではじめました。気軽に相談のります。ぜひご利用ください! //

出会いと別れのなかで

大都市のベッドタウンである地元の都市は、高齢化が進んでいるのははっきりわかる。その街で、毎週夜に一人暮らしである祖母とターミナル駅のレストランのある階で食事を共にしている。 こう書くと聞こえはいいが、平日の夜にそこで食事をしているのは高齢者…

東京

千葉での泊まり込みの調査を終えて、東京に帰還した。 久々の東京である。 ホテルの一室で、缶ビールとカップラーメンを買い、疲れ果てた身体で夜の東京を見る。果てしない孤独、美しい孤独とでも名付けたくなるような感覚が私を襲う。 それは、孤独と過去あ…

名古屋

明日から、一週間名古屋を離れる。 そのせいか、急にどっと疲れが出てきた。 大学からの帰り道、いつものように電車に乗っていたのだが、ふと「もしかして、電車乗り違えたかもしれない」とかすかに頭をよぎった。 乗り慣れた電車のはずなのに、違う方角へ向…

How to survive this world?

最近、天気が良くない。 キャンパスを歩いていると、新入生と思しき人々(中には高校の制服を着た子もいる)がきらきらと闊歩していた。 私は新歓生からチラシを渡されて苦笑した。 今日は、徹底的に研究に対するモチベーションが無かったので、Life Admin(…

野生の思考

昨日は「雨」という記事を書いた。 hayatokat.hatenablog.com 今日は快晴だった。昨日と同じ人間とは思えないくらいポジティブで前向きな一日だった。 昨日、私の友人の中ではめずらしく「まともな」友人と連絡を取っていた。彼女は大企業につとめ、バリバリ…

ふとした瞬間、ささいなことで落ちる。 何もかもが厭になる。 雨が降っている。身体に水気が溜まる。 虚しくなる。人間関係が面倒になる。 親くないつながりはもちろん、親しいつながりでも維持するのは難しい。 なぜ、人は人を求めるように定められて生まれ…