午後の雨 / Rain in the Afternoon

らくがき未満 / less than sketches

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

難破

人生の歓びを知るほど 苦しみもまた倍加する 大嵐の中、難破した船で途方に暮れていた私は 女の子がどこからか落ちてきたことに気がついた 粉々になった頼りない木造の船の影で 私達は歓びに耽った 破産した人生の帳簿 辻褄の合わない、赤字にまみれた人生の…

堕落

雨が降っている。7月ももうすぐ終わるというのに、梅雨はまだ終わっていない。今日から4連休だが、コロナの再拡大の影響もあって私には関係ない。 最近は、堕落の極みである。一日中、ベッドに寝転がっている。たまにオンラインのゼミで、それっぽい文学談義…

黒い川

悲しいニュースが続いている。有名な、年の近い若い俳優が突然自ら命を絶ったという報道は、他の人びとと同様、私の心にも打撃を与えた。とても悲しくなった。それについては、ただ手を合わせるしかない。 ある日の夜、女の子がベッドの上で寝転んでいる横で…

近年では例をみないほど連日雨が降っている。水害が各地で多発している。コロナも再び拡大傾向にある。人びとの心は弱っている。 女の子に出会ってから、忘れていた(あるいは見ないようにしていた)自分の心の底の苦悩を直視するようになった。その苦悩の理…

断章

「人生に正解はない」という命題を、以前は呪いであると思っていた。しかし、今の私にとって、それは福音である。「正解なんてなくてよかった」。そう思って人知れず人生の脇道にそれていくのである。