午後の雨 / Rain in the Afternoon

らくがき未満 / less than sketches

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

愚かさ

ローマ教皇が広島で祈りを捧げているのをテレビで見た。その目は、宗教者そのものであった。私がかつてカナダのホームステイ先で見た、神について話すイスラム教徒のイラン人ホストファザーと同じ眼であった。 演説を聞いて、人間は本当に愚かだと思った。核…

呼吸

最近はつらい局面にあるせいで、本業はぎりぎり締切に間に合う程度に取り組み、座禅したり仏教書を読んだりしていた。つらいから神や仏にすがるなんて、どうにも都合がいいけれども、おそらく仏教の方もそれで良いと思っていることだろう。 研究室には人が恋…

Suspicious

At night, especially for winter season, the demon whispers to my mind. The nightmare wears one essential question. I cannot get rid of my doubt. The question is, why I should not commit a suicide. I really don't want to do it, but I have n…

承認

人間関係の基本は、承認なのだと思う。 承認とは、「相手がここにいる」ことを認める感情である。 関係がうまくいっていない(と自分が考えている)人がいた。とある事情で、その人とはしばらく一緒にいなければならなかった。その人は、何かに付けて文句を…

擬態

人間のふりをするのが、疲れてきた。ああ、私たちはあまりにも多くのものに縛られている。住民票、社会的な役割等々... なぜ、そこらへんの道路の脇で、全裸で寝てはいけないのだろう(寒いから?)。なぜ、こうしてスタバでMacのディスプレイのなかにある自…

転回

ここ数日、かねてよりの修論の提出締切の多大なプレッシャーに加えて、最近の状況変化により家でのストレスもあり爆発しそうだった。昨日などは眠れなくなり、自分では対処しきれないほどのストレス故に向精神薬に手を出そうとしたものの、昔もらったものを…

曖昧

最近、椎名林檎と宇多田ヒカルがコラボ曲を出した。この二人、どちらも鬼才なのは間違いないが、その違いが面白いと思う。以下は数年前にリリースされた宇多田ヒカルの曲『真夏の通り雨』である。 二人とも、孤独や感じたことを歌っているのには相違ない。し…