午後のまどろみ

らくがき未満 / less than sketches

心の翳、せめてコンソメスープ

思えば、引っ越してから一度も大学に行けていない。というかCOVID-19のせいで誰とも対面で話していない。こんなことってあるだろうか?加えて、新しい部屋は大変気に入ってはいるのだが、唯一の難点として近くの電車が想像以上に煩くて寝られず、ストレスが極限までたまっていて頭がおかしくなりそうだ。体調もおかしくなった。ずっとお腹の調子が悪い。無理して消化に悪い玄米を食べていたせいだろうか。今日は何もしていない。研究を再開しなければならないと焦れば焦るほど、苛立ちが募るばかりで、何も手がつかず、余計にストレスがたまり頭がおかしくなる。気休めは聞き飽きた。なぜ生きてるのかと思う。毎日、「なんとか今日も生き延びれた」と長年思っている。こんなこと、異常じゃないだろうか?いちいち生きるとか死ぬとか意識するレベルのギリギリのラインで生きている。今日は本当に何もできていない。ただひとつ、昼頃にコンソメスープを2人分作ってひとり分を食べたのだが、玉ねぎを入れ忘れたので、昼過ぎに玉ねぎを入れて圧力鍋で圧力をかけてできたオニオンコンソメスープがおいしいという事実を確認した。それだけだ。