午後の雨 / Rain in the Afternoon

らくがき未満 / less than sketches

2020年度も、あと残すところわずかである。わたしは、溜まった書類に悪態をつきながら、インスタントコーヒーを飲んでいた。

 

昨日まで、高校の友人が遊びに来ていた。彼とは、地元の大学院に通っていた修士課程のころによくあっていたが、そのときと比べるとわたしはだいぶ元気になって、顔色もよくなっているように思う。

 

いろいろなことがあるが、なんとか今日も生きている。不甲斐ないこと、うまくいかないことの連続だ。しかしながら少なくとも、(1)全力で日々を生き抜いていること、(2)自分の筋を通して生きていることには自信がある。もちろん、世の中を生き抜くためには、妥協したりうまくやったりすることも必要ではあるのだが、それでも守りたいものはある。あれこれ思い悩むが、それも必要なことだと最近思うようになってきた。

 

悩みながら、戸惑いながら、それでも少しずつ、人生は進んでいく。