午後の雨 / Rain in the Afternoon

らくがき未満 / less than sketches

3月

気がつけば3月になっていた。しかも、もうあと1週間ほどで4月になってしまう頃である。外出はあまりしないが、今日大学に行く途中に桜が少し咲いているのがみえた。

 

相変わらず、都会のうるささには気が休まらない。しかし、そんななかでもお気に入りのパン屋をみつけ、通販で取り寄せた紅茶を飲み、工夫をしながらなんとか今日も生き延びている。次から次へと問題は発生するが、カウンセラーの先生の力を借りながら、なんとか前に進んでいる。

 

2021年度の目標は、「育てる」にしたいと思う。ていねいに、長期的な視点から、プミラを育てるように、自分自身や研究を育てる。そして、深化させる。そのために、ひつつひとつの先行研究をしっかりと読み、問いを立て、フィールドに入り、データを分析し、ゼミ、研究会、学会などで発表し、論文化して査読を受ける。フィールドやデータ、他人に耳を傾ける。これらの作業のすべてをきちんとこなして繰り返す。これしか実力をつけ、突破する方法はない。

 

自分は(ほかのひとと同じように)自分や世界に対する問題意識を抱えているが、おそらくまだそれを言い表す言葉を持ち合わせていないのだろう。そのためにも、自分のイメージを手がかりに、イメージの解像度を上げる作業を丁寧におこない、発表につなげる。自分の身体から発する違和感を見逃さず、研究に反映させる。

 

おそらく、自分の仕事の全体像がわかるのは、だいぶあとのことなのだろう。今獲得している研究費の期限が少しずつ近づいてきて焦らないでもないが、今はただ、「やり抜く力」の効用を信じてひとつひとつをていねいにやるしかない。毎日はあまりにも忙しいが、とりあえず、今日も私は生きている。