午後の雨 / Rain in the Afternoon

らくがき未満 / less than sketches

名古屋

明日から、一週間名古屋を離れる。

そのせいか、急にどっと疲れが出てきた。

 

大学からの帰り道、いつものように電車に乗っていたのだが、ふと「もしかして、電車乗り違えたかもしれない」とかすかに頭をよぎった。

 

乗り慣れた電車のはずなのに、違う方角へ向かっているのかもしれないと急に不安になった。同じことが、研究でも言えた。

うまくいっているときはいいのだが、ささいなことから疑念がわくと、答えがないだけに本当にそれでよいのか不安になる。

 

この方角であっているのか、この道で良いのか。

目的地がわかっていれば無意識に進める道も、それがわからないとどんなに短い距離でも果てしなく感じてしまう。

そして不安は連鎖する。自分より、他人の方が進んでいるのではないか、と思ってしまう。次から次へと問題は起こる。理論と実証をつなげることがうまくいかなくて、ジャーナルに投稿するという強気の姿勢が崩れていく。

 

明日から、千葉にある友人宅にステイする。彼は「旅する料理人」を標榜している。彼の料理と田舎の空気によるデトックスを期待している。